Glasscloudトップニュース


コールセンター(電話対応)の休止時間のお知らせ(03/26)

コールセンター(電話対応)の休業をお知らせいたします。

・4月8日(月) 終日


設備点検のため、同日は、電話をお繋ぎすることが出来ません。
メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。エンジニアリング的なサポートも同日は対応が出来ません。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。



Mighty Checker for ORCA 新規販売終了のお知らせ(03/25)

株式会社エーアイエス社より販売の 「 Mighty Checker for ORCA 」 の新規販売が、2024年3月末日をもって終了します。
2024年4月以降、同等の機能の製品は、「 Mighty Checker EX 」となります。

新規販売停止ですので、現在 Mighty Checker for ORCA ユーザのお客様は、引き続き利用が可能です。
今後のこと、「 Mighty Checker EX 」の切り替えを早めにご要望されるお客様は、AIS社に直接お問い合わせいただければと存じます。



年末年始の営業のお知らせ(12/05)

Glasscloudカスタマセンターは12月29日(金)から1月3日(水)まで休業日となります。

・メールサポート:12月28日(木)17時半まで
原則、返信は年明け営業日以降のご返信となることをご容赦下さい。

・電話サポート・チャットサポート:12月28日(木)16時まで
これ以降はメールでのご連絡をお願いいたします。

・電話対応は、設備点検で以下の時間帯となります。

1月4日(木) 9時45分から13時まで
1月5日(金) 9時45分から13時まで
(電話以外のサポートは普段通りとなります。)



ダッシュボードから領収書/支払明細書がダウンロード出来るようになりました(09/12)

ダッシュボードから、領収書/支払明細書がダウンロード出来るようになりました。インボイス制度対応です。

領収書/支払明細書


コールセンター(電話対応)の夏季休止時間(08/17)

コールセンター(電話対応)の休止時間をお知らせいたします。

・8月24日(月) 12時より終日


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。それ以外のメール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。




診察券発行機「R1-ORCA64」販売終了のお知らせ(06/20)

株式会社ムーブ様より、「R1-ORCA64」システムがハードウェアとともに
販売終了(ディスコン)となったとの報告がございました。

大変おそれながら、このため現行の診察券発行機システムは、以下のタイミングで使用が終了となります。

・現在お使いの診察券発行機が経年劣化や故障で使用出来なくなった場合
・サーバサイドやクライアント環境の端末などのバージョンアップ等で使用ができなくなった場合(必ずではありませんが可能性としてあります)

すぐに現行のものが使えなくなるわけではありませんが、何卒よろしくお願いします。



障害報告[No.4](04/24)
[障害日時] 2023/04/24 12:50-14:00
[現象] 弊社全サービスに繋がらなくなる。
[対象] 全ユーザ
[原因] NTTグループのOCNのDNSを主とする大規模なネットワーク障害が発生したため。
参考 Nikkei

[対応] 回避方法を策定しました。後に、問題の解消を確認しました。
後日発表 参考 Nikkei






一部お客様へお支払い情報の再登録のお願い(03/17)

決済代行会社変更に伴う、一部のお客様へ決済のお支払い情報の再登録をお願いしております。

対象のお客様には個別にご連絡しております。
大変お手数ですが、ご連絡申し上げたお客様はご登録をお願いします。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
ご不明点はメールに記載されたお電話番号と担当者までご連絡ださい。


年末年始の営業のお知らせ(12/20)

Glasscloudカスタマセンターは12月29日(木)から1月3日(火)まで休業日となります。

・メールサポート:12月28日(水)17時まで
ただし、緊急のものは無休対応いたします。
緊急性の低い内容は、年明け営業日以降のご返信となることをご容赦下さい。

・電話サポート・チャットサポート:12月28日(水)16時半まで
これ以降はメールでのご連絡をお願いいたします。
電話・チャットをいただいても対応が出来ませんが、メールの確認は無休で行っております。




GlassOrca 3.1.0、GlassDolphin 3.7.5リリースしました(12/12)

GlassOrca 3.1.0リリースしました。
入力フィールドのカーソルアウトの動きをエンターキーにするかしないかの設定が出来るようになりました。
ログイン画面

GlassOrca 3.1.0ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。


GlassDolphin 3.7.5リリースしました。
同一カルテ上で、院外処方箋と院内処方箋が混在した場合に警告ダイアログを出すようにしました。
ログイン画面

GlassDolphin 3.7.5ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。



GlassDolphin 3.7.4リリースしました(12/02)

GlassDolphin 3.7.4リリースしました。
画像・PDFのローカル保存が可能なモードに対応しました。

GlassDolphin 3.7.4ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。




長期ご利用していないユーザ様に向けた新しい方針(11/01)

利用登録およびお支払いを継続しているものの、長らくサービスご利用いただいていないユーザに対して、新しい方針を発表いたします。

----みなし解約方針----
[対象] 8ヶ月以上、Glasscloudサービスの利用およびアクセス形跡が一度も無いユーザ。
[対応] 契約終了およびサービスを停止し、以降の料金のお支払いも解除します。
[データなどについて] サービス停止後、1年以内に利用再開の意思を表示いただくと、サービス停止当時のデータおよびプログラム状態でサービスを復帰します。
また、停止からさらに16ヶ月経過後、状況が不変の場合は、データを完全消去いたします。

※ 仮に、サービス停止のタイミングで、使用していなかった事実、使用していなかった期間に気づいても、利用していなかった通算期間を算出して返金などの対応を要求することは出来ません。 停止までの契約および決済は成立したものといたします。

現在、サブスクリプションサービスのあり方について、世界的に各方面で議論が出ており、ユーザの意図しない状態で、 契約や代金支払いが続くことへの批判的見解もございます。
BtoBやBtoCの違い、サービスの特質、それぞれの国、状況によって考えも変わってまいりますが、 弊社としては、弊社サービスに関して、長期間利用していないユーザに対して、惰性的契約の継続、料金回収すべきではないという結論になりました。

サービスが放置された状態と同様に稼働し続けることへのセキュリティ面の理由もあります。
この対応は、ユーザにとっては無駄なサブスクリプション費用が発生し続けることへの救済的意味合いもあり、新しいユーザが安心して弊社サービスを申し込みでき、既存ユーザも安心して利用継続出来る方策になると考えております。

無駄な資源消費を抑える未来的なサブスクリプションビジネスのあり方にもなろうかと存じます。

利用規約の変更も行った上で、近々に実行していまりいます。


コールセンター(電話対応)の休止時間のお知らせ(10/10)

コールセンター(電話対応)の休止時間をお知らせいたします。

・10月13日(木)開始から13時まで


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。
メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。


障害報告[No.1](09/01)

下記にご報告申し上げます。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。


[障害日時] 2022/09/01 15:00-17:15
[現象] 弊社サービスのうちレセプトシステムに繋がらなくなる。
[対象] 広範囲のユーザ
[原因] 米にあるサーバ証明発行システムが現地時間0時頃、障害が発生した。弊社のサーバは問題無し。
[対応] 現在、上記サービスの復旧を確認し、正常化している。(同日 09/01 17:37)。

ご連絡いただいたお客様には個別に、利用が可能な回避策をご案内しました。
回避策として提供した別サーバ宛先については、今後の公式な新宛先となりますので、このままご利用下さい。
データは一意でどちらで使っていただいてもかまいません。



コールセンター(電話対応)の夏季休止時間(08/08)

コールセンター(電話対応)の休止時間をお知らせいたします。

・8月12日(金)13:00-終日
・8月15日(月)13:00-終日


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。


障害報告[No.1](07/14)

下記にご報告申し上げます。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。


[障害日時] 2022/07/14 10:00-10:05
[現象] 弊社サービスに繋がらなくなる。
[対象] 東京南部など一部リージョンのユーザ
[原因] データーセンターのある地域のNTT東日本管轄による光ファイバー交換
[対応] 5分で復旧。しばらくは弊社が持っているバックアップ用の別光回線で対応。異常がないことを確認後、本回線に戻した。

本来は、弊社サービスに影響しないはずだったが、NTT東日本が光ファイバー交換後、交換した一部品に問題があり上記の障害が発生した。
現在は、問題を解消して正常化している。



GlassDolphin 3.7.3リリースしました(07/13)

GlassDolphin 3.7.3リリースしました。
以前より報告があった、スタンプセットの保存がOSシャットダウン時などに保存出来ない問題に対応しました。
スタンプセットの保存タイミングを終了時から都度にしました。
同一ユーザが複数使用でスタンプセットの保存を競合して行う事態には、エラーメッセージを出すようにしました。

GlassDolphin 3.7.3ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。




各パッチ対応したGlassQkan L 9.5.6リリース(06/07)

GlassQkan L 9.5.6リリースしました。

GlassQkan L 9.5.6ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。




GlassDolphinの診療日付の編集変更の機能について(05/19)
医師法第二十四条に基づき、電子カルテ GlassDolphin では、診療日付の変更機能は搭載しておりません。
カルテ作成日が、カルテの日付として記録されます。

□医師法
 第二十四条 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80001000&dataType=0&pageNo=1

万が一、カルテ作成日と診療日に相違がある場合、相違理由等を診療日とともにカルテへ記録するなどのご対応をお願いいたします。


コールセンター(電話対応)の休止時間のお知らせ(04/03)

以下の日時で、コールセンター(電話対応)の対応が出来なくなります。

・4月8日(金)9:30-12:00


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。




2022年4月診療報酬改定(04/01)

2022年4月診療報酬改定が行われています。点数、加算、施設基準などの変更をご確認下さい。