Glasscloudトップガイド一覧AnyDeskの使用方法

■Glasscloudを使うためのクライアント環境の設定 AnyDeskの使用方法


Glasscloudでは、AnyDeskロゴ AnyDeskによるリモート操作のサポートを行なっています。
参照:リモート操作によるサポート

ここでは、AnyDeskによるサポートを使用する際に必要となる手順について紹介します。

・AnyDeskを起動し、IDをカスタマセンターに伝えた場合のみリモート操作は可能です。
・AnyDeskを起動していない場合、弊社はリモート操作は行えません。

※注意事項※
AnyDeskロゴ AnyDeskは商用においては有料です。
ライセンスをご確認し、それぞれで手続きしていただく必要がございます。





1.こちらからAnyDeskをダウンロードします。
AnyDeskダウンロード画面


2.ダウンロードした、AnyDesk.exeをクリックして起動します。


3.ワークスペース画面が開きます。
画面上部中央にワークスペースの番号が表示されていますので、その番号をGlasscloudカスタマセンターにお伝えください。
ワークスペース画面



4.承諾画面が表示されます。
Glasscloudカスタマセンターが接続を行おうとすると、お客様のPCに承諾画面が表示されます。
[承諾]ボタンを押下してください。
※[承諾]ボタンが2つ表示されている場合は、上の大きい[承諾]ボタンを押下してください。小さい方のボタンでは作業する事ができません。
承諾画面



5.Glasscloudカスタマセンターの作業が終了しましたら、AnyDeskを終了してください。
終了する際に、インストールするかどうかの画面が表示されます。
インストールは必須ではありませんので、任意でご判断ください。
承諾画面



パスワードの設定方法
パスワードを設定したい場合は、下記の手順で指定が可能です。
パスワードを設定した場合は、ワークスペースの番号と合わせて、パスワードもGlasscloudカスタマセンターにお伝えください。

ワークスペースの右上のメニューから「設定」を選択します。
設定



「セキュリティ」を選択し、「セキュリティ設定を解除しています」というボタンを押下します。
セキュリティ設定を解除しています



「Set password」を選択し、設定したいパスワードを入力し、[適用]ボタンを押下してください。
パスワード入力



AnyDeskの使用方法は以上で終了です。


[最終更新日 2024/05/02][作成日 2024/03/06]