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長期ご利用していないユーザ様に向けた新しい方針(11/01)

利用登録およびお支払いを継続しているものの、長らくサービスご利用いただいていないユーザに対して、新しい方針を発表いたします。

----みなし解約方針----
[対象] 8ヶ月以上、Glasscloudサービスの利用およびアクセス形跡が一度も無いユーザ。
[対応] 契約終了およびサービスを停止し、以降の料金のお支払いも解除します。
[データなどについて] サービス停止後、1年以内に利用再開の意思を表示いただくと、サービス停止当時のデータおよびプログラム状態でサービスを復帰します。
また、停止からさらに16ヶ月経過後、状況が不変の場合は、データを完全消去いたします。

※ 仮に、サービス停止のタイミングで、使用していなかった事実、使用していなかった期間に気づいても、利用していなかった通算期間を算出して返金などの対応を要求することは出来ません。 停止までの契約および決済は成立したものといたします。

現在、サブスクリプションサービスのあり方について、世界的に各方面で議論が出ており、ユーザの意図しない状態で、 契約や代金支払いが続くことへの批判的見解もございます。
BtoBやBtoCの違い、サービスの特質、それぞれの国、状況によって考えも変わってまいりますが、 弊社としては、弊社サービスに関して、長期間利用していないユーザに対して、惰性的契約の継続、料金回収すべきではないという結論になりました。

サービスが放置された状態と同様に稼働し続けることへのセキュリティ面の理由もあります。
この対応は、ユーザにとっては無駄なサブスクリプション費用が発生し続けることへの救済的意味合いもあり、新しいユーザが安心して弊社サービスを申し込みでき、既存ユーザも安心して利用継続出来る方策になると考えております。

無駄な資源消費を抑える未来的なサブスクリプションビジネスのあり方にもなろうかと存じます。

利用規約の変更も行った上で、近々に実行していまりいます。


コールセンター(電話対応)の休止時間のお知らせ(10/10)

コールセンター(電話対応)の休止時間をお知らせいたします。

・10月13日(木)開始から13時まで


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。
メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。


障害報告[No.1](09/01)

下記にご報告申し上げます。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。


[障害日時] 2022/09/01 15:00-17:15
[現象] 弊社サービスのうちレセプトシステムに繋がらなくなる。
[対象] 広範囲のユーザ
[原因] 米にあるサーバ証明発行システムが現地時間0時頃、障害が発生した。弊社のサーバは問題無し。
[対応] 現在、上記サービスの復旧を確認し、正常化している。(同日 09/01 17:37)。

ご連絡いただいたお客様には個別に、利用が可能な回避策をご案内しました。
回避策として提供した別サーバ宛先については、今後の公式な新宛先となりますので、このままご利用下さい。
データは一意でどちらで使っていただいてもかまいません。



コールセンター(電話対応)の夏季休止時間(08/08)

コールセンター(電話対応)の休止時間をお知らせいたします。

・8月12日(金)13:00-終日
・8月15日(月)13:00-終日


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。


障害報告[No.1](07/14)

下記にご報告申し上げます。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。


[障害日時] 2022/07/14 10:00-10:05
[現象] 弊社サービスに繋がらなくなる。
[対象] 東京南部など一部リージョンのユーザ
[原因] データーセンターのある地域のNTT東日本管轄による光ファイバー交換
[対応] 5分で復旧。しばらくは弊社が持っているバックアップ用の別光回線で対応。異常がないことを確認後、本回線に戻した。

本来は、弊社サービスに影響しないはずだったが、NTT東日本が光ファイバー交換後、交換した一部品に問題があり上記の障害が発生した。
現在は、問題を解消して正常化している。



GlassDolphin 3.7.3リリースしました(07/13)

GlassDolphin 3.7.3リリースしました。
以前より報告があった、スタンプセットの保存がOSシャットダウン時などに保存出来ない問題に対応しました。
スタンプセットの保存タイミングを終了時から都度にしました。
同一ユーザが複数使用でスタンプセットの保存を競合して行う事態には、エラーメッセージを出すようにしました。

GlassDolphin 3.7.3ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。




各パッチ対応したGlassQkan L 9.5.6リリース(06/07)

GlassQkan L 9.5.6リリースしました。

GlassQkan L 9.5.6ダウンロード
自動更新はないので、ダウンロードおよび解凍してお使い下さい。




GlassDolphinの診療日付の編集変更の機能について(05/19)
医師法第二十四条に基づき、電子カルテ GlassDolphin では、診療日付の変更機能は搭載しておりません。
カルテ作成日が、カルテの日付として記録されます。

□医師法
 第二十四条 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80001000&dataType=0&pageNo=1

万が一、カルテ作成日と診療日に相違がある場合、相違理由等を診療日とともにカルテへ記録するなどのご対応をお願いいたします。


コールセンター(電話対応)の休止時間のお知らせ(04/03)

以下の日時で、コールセンター(電話対応)の対応が出来なくなります。

・4月8日(金)9:30-12:00


同時間帯は、電話をお繋ぎすることが出来ません。メール、ヘルプチャットなどのサポートは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。




2022年4月診療報酬改定(04/01)

2022年4月診療報酬改定が行われています。点数、加算、施設基準などの変更をご確認下さい。